migakkaiの人生日記

喋るヒトデと筋肉ムキムキのライオンに影響された普通の大学生です

リベ大の初級編(第1~第10回)を視聴した感想

 こんばんは、migakuです。

 

今回は僕がリベ大の初級編一覧を僕の簡単な感想を交えてお伝えいたします。

 

こんな方におすすめ

・リベ大を最初から見たいけど時間が作りにくい!

・最近人気の”お金の大学”ってなんや!

 

 

第1回~第10回

第1回では、”両学長”がどういう人なのかを理解しました。また、僕の幸せについて考える機会となりました。今の僕の幸せは自由になるためにどうすればよいのかを考えている時間です。

 

第2回では、お金の自由を得るために自分がお金のために働く世界に行くのかお金が自分のために働いてくれる世界に行くのかという根本的なことを考えさせられました。

 

第3回では、不労所得で暮らすという考え方を教わりました。そのために自分の時間単価を上げるという考え方も教わりました。また、投資をしてお金がお金を生む仕組みについて学びました。さらに生活費<不労所得の状態が経済的自由のゴールであると教わりました。

 

第4回では、貯める編一発目で見直しリストを作成して支出を減らすという方法を学びました。また、”節約”とは心が寂しくならないようにすることであると教わりました。

 

第5回では、固定費についての考え方と格安SIMの存在を可視化できる知恵を学びました。支出を減らすにはまず大きなところから手を付ける!

 

第6ー1回では、医療保険が不要だということを教わりました。なぜなら貯金があれば保険はいらないからです。また、保険を契約するからお金が貯まらないということを教わりました。

 

第6-2回では、保険=ギャンブルという考え方と数字と感情は分けて考えるというとても大切な考え方を教わりました。

 

第6-3回では、保険は保険、投資は投資でという考え方を学びました。また、本当に必要な保険は、掛け捨ての生命保険 対人対物の自動車保険 火災保険であるということを教わりました。

 

第7回では、積立型の保険は全て不要、なぜなら利回りが非常に悪く、手数料がぼったくりであることに気づかされました。ここで6-3での保険は保険、投資は投資という考え方が生きていましたね。これが両学長の言う知識武装ですかね。

 

第8回では、賃貸を借りて生活する場合、火災保険は必要であるという考え方を教わりました。しかし、見直しが必要ということも学びました。仲介業者ですね。

 

第9回では、持ち家も火災保険が必要であるという考え方を学びました。リスクとリターンがあっている(低リスク高リターン)からです。また、解約のタイミングや一括見積サイトの存在を知る機会となりました。

 

第10-1回では、自動車保険という観点から浪費と投資、消費と投資は全く別物という考え方を教わりました。また、車両保険は修理費が払えない人のものであり、そもそも貯金をしておけば保険に入る必要はないという重要な考えを学びました。

 

第10-2回では、車両保険はどの保険に入るべきなのかと契約条件、付けたほうがいい特約について教わりました。

 

今回はこんな感じです。

 

たったの10の動画で僕は様々な知識を教わりました。

 

本当に両学長は素晴らしいお方です!(言葉にできないくらい)

 

アニメーション動画のクオリティは日々上がっており楽しませてもらっています!

 

皆さんも是非両学長のもとで学んでみませんか?

 

 

最後になりますが、本日もご閲覧ありがとうございました!