migakkaiの人生日記

喋るヒトデと筋肉ムキムキのライオンに影響された普通の大学生です

【乾燥防止】黄色ワセリンの効果

今回は黄色ワセリンの効果をお伝えしていきたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 風呂後の肌の潤いを保ちたい
  • 乾燥防止の美容商品が欲しい

 

黄色ワセリンとは、石油から精製されたオイル系の成分です。

 

石油や鉱物油と聞くと、それだけで拒否反応を示す人がいますが、黄色ワセリンは病院で処方される医薬品もあり、安全性にとても優れた保湿剤です。

 

黄色ワセリンは、お肌への刺激が弱く、とても強力な油の保護膜をつくることができます。

 

 

ワセリンの効果【乾燥防止】

 

黄色ワセリンの効果は肌の乾燥防止です!

 

前提として、ニキビや吹き出物は、オイル系化粧品と相性が悪く強力な油である黄色ワセリンとも相性がよくなく、ニキビを悪化させる可能性があります。

 

ニキビは、毛穴が詰まったところに皮脂が溜まり、アクネ菌などの異常繁殖などの炎症が起こった状態であるからです。

 

その毛穴にオイルでフタをしてしまうと、いつまで経っても毛穴詰まりが解消されず、さらにオイルと皮脂が混ざり合うと炎症に拍車をかけてしまいます。

 

黄色ワセリンは刺激が少ないので、体から顔まで全身を保湿できます。

 

入浴後や洗顔後に化粧水や乳液で保湿した後、最後に黄色ワセリンを塗ることで保湿効果が高まります。

 

た、かかとのひび割れなど、乾燥が気になる箇所にも念入りに黄色ワセリンを塗り込むと効果的です。

 

ニキビが気になる方にはお勧めできないのでご注意ください。

 

このことを押さえておけば”黄色ワセリン”をお勧めします。

 

 

ご閲覧ありがとうございます!