migakkaiの人生日記

喋るヒトデと筋肉ムキムキのライオンに影響された普通の大学生です

リベ大の初級編(第11回~第20回)を視聴した感想

こんにちは、migakuです。

 

今回はリベ大の初級編を視聴した僕の簡単な感想や学んだことをお伝え致します。

 

 

こんな方におすすめ

・リベ大を最初から見たいけど時間が作りにくい!

・両学長って最初どんな動画あげてたか知りたい!

 

 

第11回~第20回

第11回は、保険のまとめ編でした。保険を契約する前に自分がいくら必要か数字で考えることと、固定費に敏感になろうということを学びました。保険にはあまり関心がなかったですが、この動画を視聴して保険に対する見方が必要なものから不要なものと反転しました。

 

第12-1回では、車の見直しについて学びました。20歳~70歳まで車に乗り続けていると約4000万円(保険、ガソリン、税金)かかるというデータには驚きました。日本の平均的なサラリーマンの生涯賃金は約2億~3億なのでそのうちの1/5~1/6を車のために働いていると考えると働く目的を見失いますよね(苦笑)。

 

第12-2回では、リセールバリュー(購入した価格を再販売するときの価値のこと)の考え方と、価格と価値は違うということを教わりました。(価格=値札、価値=手に入れるもの)

 

第13回では、賃貸物件で固定費と家賃を下げる方法を学びました。まずは火災保険の見直し、次に家賃交渉。家賃交渉に適した時期は3月と9月以外であり、コツは丁寧に強気で交渉すると成功確率がぐ~んと上がるとおっしゃっていました。

 

第14-1回では、これから家を借りる人に向けて仲介業者(不動産屋)には気を付けるということを教わりました。また部屋をより安く借りるには条件交渉(家賃、敷金、礼金、仲介手数料、害虫駆除費・室内消毒、火災保険、ハウスクリーニング、鍵交換費用、保証会社加入料)をする必要があることを学びました。

 

第14-2回では、退去費用を下げる方法として原状回復義務の内容を理解することをことが必要だと学びました。ここで無知は搾取されるのみの意味をを理解しました。

 

第15回では、資産とは買った価格以上に将来金銭的価値をもたらしてくれるものであるという根本的な考え方について学びました。日本の99%の家は「資産」ではなく「死産」。マイホームを買って得られる価値は機能的価値と心理的価値である。

 

第16-1回では、持ち家の固定費削減方法である火災保険の見直し住宅ローンの金利を見直すというものが挙げられていました。結論として持ち家を買ってしまった途端に負債を背負っていると割り切りできるだけ削減しようねという考えでした。

 

第16-2回ではプロパンガス料金を下げる方法として相場を知ることガス会社との値下げ交渉、契約している場合はガス会社の乗り換えというものを知りました。(プロパンガス料金の内訳→基本料金+従量料金)

 

第17回では、リボ払いには手を出すな!ということを教わりました。リボ払いは金利(手数料)が非常に高いことに最後に気づくので多くの人が手を出してしまうんですね。

 

第18回では、リボ払いorカードローンを使っている人は即返済するのが損の中で最も得というわけですね。具体的に返す方法として①親から借りる②カードの手数料を下げる③固定費(金利、保険、携帯、車)を抑えて頑張って返す、というものが挙げられていました。{りぼっち(リボ払いをしている人)にならないように気を付ける

 

第19回では、貯める編のまとめでした。

 人生の高い買い物→家・車・保険

固定費を下げることはメリットが9割あります。月1万円給料を上げるのは難しいが保険を解約して月1万円浮き続けることは簡単です。

 

第20回では、増やす編の最初の動画として投資によってお金に動いてもらうこと、資本家側になろうという動画を配信していました。また、デフレ(→物の価値が下がる=お金の借りが上がる)とインフレ(→物の価値が上がる=お金の価値が下がる)について学びました。今の世の中はr(資本収益率)>g(経済成長率)である!

 

 

今回は以上です。

 

今回の10回の中でとても大事だと感じた考え方

・固定費に敏感になる

・リセールバリューを考える

・価格と価値は違う

・無知は搾取されるのみ

・資産とは買った価格以上に将来金銭的価値をもたらしてくれるもの

・インフレとデフレ

・世の中  r(資本収益率)>g(経済成長率)

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 僕はたったの10回の動画に100万円以上払う価値があるくらいの内容だと思いました!

 

有益すぎて国に規制されないか不安です、、、(笑)

 

このブログを読んでいただいた方々が少しでも自由なってくれれば嬉しいです!!

 

 

最後になりますが、本日もご閲覧ありがとうございました!