migakkaiの人生日記

喋るヒトデと筋肉ムキムキのライオンに影響された普通の大学生です

デトックス鍋を食べてみた感想

こんにちは。

 

migakuです。

 

今回は南雲吉則医師がすすめているデトックス鍋」を実際に食べてみての感想をお伝えいたします。

 

はじめにデトックス鍋の簡単な作り方を紹介しておきます。

  1. 大きめの鍋に水300g、味噌大さじ山盛り2杯、コチュジャン小さじ山盛り2杯、ごま油1杯を入れてかき混ぜる(火はつけない)
  2. ざく切りにしたキノコ6種類(シイタケ、マイタケ、エリンギ、エノキ、シメジなど、必ずなめこは入れる)を鍋に入れる。
  3. 蓋をして強火で定期的にかき混ぜながら、沸騰してから10分ほど煮込む)
  4. 盛り付けて完成

 

お家で簡単に作れるので是非試してみてください。

 

 

こんな方におすすめ

・便秘を解消したい

・火鍋を食べてみたい

 

 

まず始めに「デトックス鍋」とは何か? という質問に答えていきたいと思います。

 

デトックス鍋とは、南雲吉則医師が本やテレビなどですすめている中華料理の”火鍋”というものです。

 

火鍋とは、

f:id:migakkai:20210630194703j:plainf:id:migakkai:20210630194715j:plain

このようなものです。

 

起源は、内モンゴルの羊肉料理として発祥したものであるとか、牛・豚の内臓に食塩や山椒

を振りかけて完成した事により広まった「重慶火鍋」や「四川火鍋」などの名称で火鍋料理

が知られるように、中国四川省を発祥としているとも言われるが、はっきりとはわかってい

ない。現代の中華料理店や火鍋専門店で提供される火鍋は、金属製の丸鍋を使うものの他、

中央を太極の「陰陽」に見立てて仕切った金属製の丸鍋の中に、白湯と呼ばれる白濁のスー

プと、唐辛子や山椒など調味料を沢山入れた辛い味付けの紅湯の麻辣スープの2種類を別々

入れて煮立て、好みの食材を好みのスープに入れて煮て食べる「鴛鴦火鍋」と呼ばれる形式

も多く見受けられる。(Wikipediaから引用)

 

そして、デトックス鍋とは、

f:id:migakkai:20210630195933j:plainf:id:migakkai:20210630195951j:plain

このようなものです。

 

一瞬あれ?と思った方もいると思います。

 

僕も最初は、

「イメージしてたのとは少し違うぞ?」

と、こんな感じでした(笑)


 

デトックス鍋を食べるメリット

まず、菌類であるキノコが小腸の働きを活性化させるので宿便が出てスッキリします。

また、肌艶も良くなります。

 

さらに、キノコには不溶性の食物繊維である「βグルカン」をたっぷり含んでいます。

βグルカンというのは、”水分をキープする”能力があります。

 

それにより、βグルカンが腸内に入ると腸内や腸壁にドロドロとたまっている宿便も、その水分によって柔らかくして宿便を出す後押しをしてくれるのです。

 

また、キノコには「免疫力を高める」効果もあります。

 

というのも、キノコは菌類なので、これが体内に入ってくると小腸のリンパは「敵が来たぞ!」と判断し体の防衛本能である”免疫機能”を発揮させるからです。

 

 

僕の感想

僕がデトックス鍋を食べてみて思ったのが、

 

「え、うっま!!」

 

でした(笑)

 

見た目は悪いですが味は保証します(笑)

 

これからは週1か月1くらいで食べたいと思っています!

 

健康体を手に入れるためにもデトックス鍋を食べていきたいと思います!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

デトックス鍋に興味を持ってもらえたでしょうか?

 

興味を持ってくれたらうれしいです!

 

最後になりますが、

 

本日もご閲覧ありがとうございました!